フォースクォーター・ラウンド2が開催される。
今節は注目の世界選銀メダルの河端朋之、競輪祭3着小原太樹らが欠場。
それでも優勝経験がある山田義彦、青野将大、村田瑞季らの参戦に加えて若手機動型が名を連ねる好メンバーが集結。
関東勢は地区プロから中1日での参加だ。
タイムトライアル1位通過の山田もそのひとり。ケイリンとスプリントの2種目に出場し、計7走の力走。
「歳も歳なので疲れが...」と不安の面持ちだったが、しっかりと10秒163の好タイムを計測した。
大ギヤのパワーをフルに発揮して、自身3度目の優勝を目指す。
11月の弥彦でS級初優勝を飾った青野。
豊富な競技経験を生かした修正力は確かだし、自転車への熱量も師匠・小原に負けないぐらいの熱さがある。
今回も間違いなく人気の中心となる存在だ。
3度目の参戦となる太田龍希もタイムトライアルでは走るごとにベストを更新。
レースではスピードはもちろん、位置取りの巧さが光っており優勝のチャンスは十分。
そのほか、表彰台実績がある朝倉智仁や後藤悠、市本隆司たちが初優勝を虎視眈々と狙う。
スタート枠順による並び ←⑤・②・③・④・①・⑥
◎ 1番・小畑勝広 「後方に置かれることがないように前々に」
○ 3番・小島歩 「いつもタイムはこんなもの。どこかで自力を出せれば」
× 2番・緑川修平
△ 4番・高橋昇平
スタート枠順による並び ←②・⑤・③・①・④・⑥
◎ 2番・青野将大 「弥彦でS級初優勝。ここからが大事で、目の前の一戦一戦で力を出し切るだけ」
○ 1番・市本隆司 「お客さんの前で良いところを見せられたら。頑張ります」
× 4番・横山尚則 「タイミングが来たら自分から仕掛けたいと思っている」
△ 5番・小松剛之
スタート枠順による並び ←①・②・③・⑤・⑥・④
◎ 1番・後藤悠 「追い込んだ練習をして疲れがある。そろそろ優勝を狙いたいですね…」
○ 2番・朝倉智仁 「地区プロから中1日で疲れはある。それでも前回よりは状態はいいと思う」
× 4番・金子哲大 「追加参戦で玉野から中1日。そこまで疲れはなく、戦える状態ですよ」
△ 5番・佐藤朋也 「レースに動きがある方がやりやすい。立ち回りを意識したい」
スタート枠順による並び ←①・②・③・⑥・④・⑤
◎ 1番・太田龍希 「毎回ハロンベストも出ているので悪くないのかと。位置取りを考えて走る」
○ 2番・神開一輝 「最近は練習を変えたので、その影響がどう出るのか。一走してみて」
× 3番・水森勇汰 「脚を溜めて一発を狙いたいがPIST6ではリスクが大きい...。巧く走りたい」
△ 5番・丹波孝佑
スタート枠順による並び ←③・④・⑥・②・⑤・①
◎ 1番・村田瑞季 「SA混合戦で優勝を狙いたい。パワー先行型なので力強い走りを見せたいです」
○ 3番・北野武史 「前回は流れが良かったけど準決敗退。準決は運も必要かな」
× 2番・谷口力也 「周りの動きが増えたし不発に終わることが多い。反省を踏まえて頑張ります」
△ 4番・吉田裕全 「新調した前輪のホイールが良い方へ出てくれたら」
スタート枠順による並び ←②・⑤・①・④・③
◎ 1番・山田義彦 「地区プロで計7走、その疲れが…(苦笑)。タイムは思いの外出たので頑張る」
○ 3番・渡辺正光 「周りの動き、流れを見ながら走りたい」
× 2番・松山桂輔
スタート枠順による並び ←④・③・⑤・②・①
◎ 1番・小畑勝広 「前が仕掛け合い、スパートしやすくなった。自分から動いていないけど、仕掛け切れたので良かった」
○ 3番・佐藤朋也 「レースに動きがある方がやりやすい」
× 2番・谷口力也 「沈んだけど自分でレースを動かせたのは良かった。あとは脚の問題」
スタート枠順による並び ←①・⑤・②・⑥・③・④
◎ 2番・青野将大 「毎回、臨機応変に走っている。久々のPIST6だけど先行で1着は良いスタートが切れた」
○ 1番・後藤悠
× 3番・水森勇汰 「少しずつ慣れてきたし、悪くないですね。自分の番が来たら仕掛けていきたい」
△ 6番・大薗宏 「膝のダメージを考慮してギヤを軽くします」
スタート枠順による並び ←②・⑤・①・④・⑥・③
◎ 1番・朝倉智仁 「疲れがあるけど前回よりも感覚はいい」
○ 2番・神開一輝 「保守的な走りになった。枠とメンバー次第では二次予選は動いて感じを確かめたい」
× 4番・照屋将貴
△ 3番・吉田裕全
スタート枠順による並び ←③・①・⑥・②・⑤・④
◎ 1番・太田龍希 「展開が向いた。踏み出しの感じも含めて前回よりも感じはいい」
○ 3番・北野武史 「村田君が前に入ってくれてラッキーだった。調子は微妙なので恵まれたいね」
× 5番・横山尚則
△ 2番・渡辺正光
スタート枠順による並び ←③・②・①・⑤・④・⑥
◎ 1番・村田瑞季 「どの戦法でも自信がある。警戒すべきところを押さえて走れば大丈夫」
○ 5番・金子哲大
× 3番・松山桂輔 「中1日で重たい感じだけど、自転車をイジって何とか」
△ 2番・市本隆司 「みんなワシに期待しすぎ(苦笑)。いつものギヤに戻します」
スタート枠順による並び ←②・⑥・⑤・③・①・④
◎ 1番・山田義彦 「イメージどおりの展開で走れた。試したい事が試せました」
○ 4番・大塚英伸
× 2番・緑川修平 「反省を踏まえて前々に走れた。予選上位は久々なので準決勝を目指して頑張る」
△ 3番・久保光司 「自転車を換えてから乗りやすさが全く違う」