サードクォーター・ラウンド8が27、28日の2日間にわたって開催される。
今開催はS級A級混合戦。
優勝経験者は中島詩音と山田義彦の2名。
PIST6カップ(A級戦)2連覇中の中島は「混合戦で優勝したい気持ちが強い」と意気込みを見せる。
山田は過去9度の参戦で2度の優勝、表彰台を逃したのは前回の1度だけ。
怪我と病欠明けの前回は参考外で、5.67倍の大ギヤを駆使した力強い走りに期待したい。
表彰台経験のある巧者・小佐野文秀や唯一のS級1班・高久保雄介らが虎視眈々と初優勝を狙う。
また、2度目の参戦となる長田龍拳をダークホースに指名する。
高校時代はスプリント種目で全国大会3冠を達成した輝かしい実績を誇るだけに、バンクに順応できれば表彰台の真ん中が見えてくるだろう。
最近のレースは以前に比べて、選手の動きは活発で目まぐるしい展開が多い印象だ。
参加メンバーに目を通すと、一波乱ありそうな今シリーズ。
パワーがある若手選手とテクニックを生かすベテラン選手の熱いバトルから目が離せない。
スタート枠順による並び ←⑤・③・④・②・①
◎ 1番・山本紳貴 「デイレースが失敗。切り替えて頑張ります」
○ 3番・三谷政史 「まだまだ慣れないですね。競輪と違ってヨコもできないしね」
× 4番・浅沼聖士 「自転車は今までで一番乗りやすくなったけど…」
スタート枠順による並び ←②・⑥・③・④・⑤・①
◎ 1番・朝倉智仁 「長い距離も踏めているし悪くないですね」
○ 2番・伊勢崎彰大 「予選連勝は初。ギヤが噛み合っていない感じがする。自分で動く準備をして臨む」
× 5番・山本健也 「自分から動けているので調子はまずまず」
△ 3番・小島歩 「周りの動きを見て判断もできている。展開に応じて自力を出したい気持ちはある」
スタート枠順による並び ←④・①・⑥・③・⑤・②
◎ 1番・中島詩音 「状況に応じて走れていると思う。混合戦で優勝するのが目標です」
○ 3番・長田龍拳 「力を出し切ることができれば。主導権を握れるように走りたいです」
× 2番・佐藤佑一 「中島君のスピードが上でしたね。初戦の反省を生かして前々には動けてはいる」
△ 4番・梅田加津也 「前が朝倉君だったしマーク戦。ギヤ比の差もあって抜くのは難しかった。体の調子はいい」
スタート枠順による並び ←⑤・⑥・④・②・③・①
◎ 1番・山田義彦 「踏み応え、感触がかなりいい。目覚めたかもしれません(笑)」
○ 2番・小佐野文秀 「セッティングが難しいね…。もう少しで噛み合いそうなんだけど」
× 5番・金山栄治 「初戦の1着で余裕ができた。考えて走れていると思います」
△ 3番・引地正人 「段々と慣れてきた手応えはある。調子は変わらず」
スタート枠順による並び ←③・④・①・②
◎ 1番・大中拓磨 「5.67倍のギヤを試してみたが重たい。出切るまでに脚が一杯でキツい」
○ 2番・三谷政史
× 3番・渡辺満
スタート枠順による並び ←①・③・⑤・④・②
◎ 3番・野中祐志
○ 5番・森川剛
× 2番・赤星俊光 「消極的な走りになってしまった。流れを変えたいですね」
スタート枠順による並び ←④・③・⑥・①・⑤・②
◎ 2番・高木翔 「ギヤが重たいのか脚が一杯なのか進みはよくない。2度目で少し慣れてきた」
○ 3番・山本紳貴 「昨日が消極的だったし、積極的に走ろうと。これが昨日できればね…」
× 1番・篠田樹
△ 4番・名川豊 「昨日よりも調子は上がってきた。連勝締めで終えたい」
スタート枠順による並び ←③・①・②・⑥・⑤・④
◎ 2番・小島歩 「自分で動きたい気持ちはあるし、仕掛けるタイミングを逃さないように」
○ 5番・本多哲也 「少しずつバンクとレースの流れに順応してきたかな」
× 4番・金山栄治 「小佐野さんとオッサンの踏み合い(苦笑)。悔しい」
△ 6番・小林潤二 「ギヤを上げたけど踏みこなせないので戻す。準決に乗れただけでもやった方」
スタート枠順による並び ←①・⑥・⑤・④・③・②
◎ 4番・長田龍拳 「前回の準決に比べたら、主導権を握れたし内容は悪くない」
○ 1番・伊勢崎彰大 「ギヤが噛み合っていない感じ…。戻そうかなぁ」
× 6番・引地正人 「ギヤを含めて色々と試行錯誤しながらですね」
△ 5番・山本健也 「自分は巧く立ち回って、こっそりいい着を取るタイプ」
スタート枠順による並び ←⑥・④・⑤・③・①・②
◎ 2番・中島詩音 「混合戦で優勝したい。山田さんとは初対戦。力を出し切って優勝する」
○ 1番・山田義彦 「準決は冷静に走れた。状態は上向きですね、力勝負できれば」
× 3番・朝倉智仁 「積極的に動けている。周りの動きを見つつ、見すぎないように」
△ 6番・金成和幸 「データどおりだね。状況判断もできているし、絶好調!前々で好位を狙いたい」